2014年4月25日金曜日

勤医協余市診療所 今週の診療体制

勤医協余市診療所 今週の診療体制

4月28日からの診療体制表を掲載します。

よろしくお願いいたします。




2014年4月23日水曜日

第20回よいち健康友の会定期総会が開催されました

4月23日(水)中央公民館にて、第20回よいち健康友の会定期総会が開催され、63名が参加し、2013年度の総括と2014年度の方針について確認し合いました。

 安達会長の開催挨拶の中では、昨年の健康まつりは参加者が多く、これまでにない盛り上がりを見せたことが 、医療・福祉の分野で地域への働きかけが実を結んできていることを最初にのべました。情勢については、消費税大増税・集団的自衛権行使容認・特定秘密保護法強行など、安部政権の暴走について、民意に逆らい、国民との矛盾を深めつつあることに触れました。また、平和であってこそ、医療や福祉は進展することを強調し、今後も「安心して住み続けられる健康なまちづくり」に努めることを訴えました。


 診療所を代表して挨拶をのべた瀬野尾先生からは、診療所でこれまでの一年間に慢性疾患・小児科・高齢者在宅の3つの委員会を立ち上げ、活動をしてきたことを紹介しました。今後は、委員会の活動をより強化していくことや、研修医が来るので、みなさんと一緒にそだてたいとのことで、協力のお願いがありました。


 来賓を代表して、よいち友の会副会長でもある中谷共産党余市町委員長より、ガソリン、物価、消費税が上がる中、年金や生活保護基準の引き下げがすすんでおり、介護保険も更なるサービスの対象からはずされるといった厳しい実態があり、大きな仲間の声を広げていき、秋にかけて運動を広げていきたいと決意をのべました。また、勤医協の発展も願いながら連帯の挨拶もおこないました。総会の中では、道央健康友の会連絡協議会の菅野義正会長からのメッセージも紹介されました。


 寺岡副会長からは、2013年度1年間に渡って開催された健康相談会や健康チェックの内容や、各連絡会の活動の様子も報告され、地域からの要求を取りあげた活動や、友の会ニュースの手配り活動の呼びかけもおこないました。


 方針の提案は、安達会長からおこないました。健康相談会や健康チェック、医療講演会も積極的におこなっていくことや、楽しい友の会活動で 、会員拡大を年間50名増やしていくとを提案しました。また、今年は友の会結成20周年にあたり、健康まつりの中などで、何らかの企画を検討することも提案しました。

 総会は、決算・予算と会計監査も報告され、全提案事項が採択されました。


 新年度役員も選出され、拍手で確認されました。総会後は、恒例の親睦会となり、友の会役員の川村さんとひまわり薬局大島事務長が司会をつとめました。各連絡会からの挨拶や、新婦人、年金者組合からも挨拶をいただきました。最後は、職員全員がステージに上がり、新入職員、転入職員併せて、一人ずつ自己紹介をおこないました。


 また1年間、みなさんのご協力をよろしくお願いします。









2014年4月17日木曜日

勤医協余市診療所 今週の診療体制

勤医協余市診療所 今週の診療体制

4月21日からの診療体制表を掲載します。

4月23日(水)午前~瀬野尾医師不在となります。

よろしくお願いいたします。





2014年4月11日金曜日

勤医協余市診療所 今週の診療体制

4月14日からの診療体制表を掲載します。

よろしくお願いいたします。



2014年4月4日金曜日

勤医協余市診療所 今週の診療体制

勤医協余市診療所 今週の診療体制

4月7日からの診療体制表を掲載します。

4月7日(月)午前・午後~濱野医師不在となります。

よろしくお願いいたします。



職員歓送迎会を行いました。

4月4日に異動する職員と新たに余市で勤務される職員の歓送迎会を町内の飲食店で開催しました!

10年以上余市で勤務された職員もおり、涙涙の歓送迎会となりました。


2014年度は新たに新メンバーを3名迎え入れ頑張っていきます!