2014年1月30日木曜日

勤医協余市診療所 今週の診療体制


2月3日からの診療体制表を掲載します。

2月7日(金)午前・午後~瀬野尾医師不在となります。

よろしくお願いいたします。



2014年1月27日月曜日

職員新年会を開催しました。

1月24日(金)、勤医協余市診療所、勤医協余市在宅総合センター、余市ひまわり薬局の職員新年会を開催し、18名の職員が参加しました。

小樽の某焼肉店で開催し、美味しいお肉とお酒を楽しみました。

2014年も楽しく元気にがんばります!









2014年1月23日木曜日

健康相談会「介護保険について」を開催しました。

1月22日(水)余市町富沢町の福祉センターにて、健康相談会を開催しました。


今回の相談会のテーマは『介護保険について』で、講師は勤医協余市居宅介護支援事業所の斉藤所長でした。

まず最初に介護保険制度について説明があり、65歳以上の方と40~64歳で特定の病気を持っている方が利用できることが説明されました。

介護が必要になった場合、介護保険を利用する流れが説明され、まずは役場窓口または居宅介護支援事業所に相談しましょうと紹介されました。

今後の介護保険制度改定では、要支援の方が介護保険制度から外れることも検討されていることも紹介されました。

介護保険制度外のサービスとして、緊急通報システムや配食サービスなどを余市町として行っており、介護認定を受けていなくても利用できることが紹介され、参加者からはぜひ利用してみたいと声があがりました。

地域の方・職員合わせて11名が参加し、身近な介護についてたくさんの質問がだされた健康相談会でした。








勤医協余市診療所 今週の診療体制


1月27日からの診療体制表を掲載します。

1月29日(水)午前~瀬野尾医師不在となります。
1月29日(水)午後~寺田医師不在となります。


よろしくお願いいたします。




2014年1月20日月曜日

合同新年会の開催、今年もよろしくお願いします!

 2014年1月18日、余市診療所・勤医協余市在宅センター・ひまわり薬局の職員、社員運営委員、友の会役員の合同新年会が町内の料理店で22名が参加しにぎやかに開催されました。

 最初に、中谷社員支部長から「今年もみんなで頑張っていきましょう」と元気に乾杯の挨拶をしていただきました。

 理事会からの代表として参加していただいた澤本常任理事の挨拶では、特定秘密保護法や生活保護費の基準引き下げ問題などの情勢を交えたお話をしていただき、引き続きみなさんの協力を訴えました。

 瀬野尾所長先生からも、昨年一年間でおこなってきた医療活動のまとめと、今後も職員が様々な活動に奮闘していくことなどを挨拶の中でお話しして頂きました。

 参加者全員から、新年の挨拶をのべていただく間あいだで、「時々ビンゴ」も開催し、楽しんで頂きました。1位の景品がリーチ毎に、次々と手元から移動していき、最後は大川連絡会の役員さんの手に収まり、歓声を浴びました。


 最後の乾杯では、安達友の会長から、大いに友の会員の「仲間増やし」にまた一年奮闘しましょうと結びました。





2014年1月16日木曜日

勤医協余市診療所 今週の診療体制

勤医協余市診療所 今週の診療体制


1月20日からの診療体制表を掲載します。

1月20日(月)午前・午後~濱野医師不在となります。


よろしくお願いいたします。





2014年1月9日木曜日

勤医協余市診療所 今週の診療体制

勤医協余市診療所 今週の診療体制


1月13日からの診療体制表を掲載します。

1月15日(水)午前~瀬野尾医師不在となります。
1月15日(水)14時30分から~寺田医師不在となります。


よろしくお願いいたします。