2013年6月29日土曜日

勤医協余市診療所 今週の診療体制

勤医協余市診療所 今週の診療体制

7月1日からの診療体制表を掲載します。
7月1日(月)午前・午後、瀬野尾医師不在予定となります。
7月2日(火)午前・午後、瀬野尾医師不在予定となります。
7月2日(火)午後、寺田医師不在予定となります。
7月3日(水)午前・午後、瀬野尾医師不在予定となります。

また、7月7日(日)は勤医協余市診療所が休日当番医となっており、急患の方の診察を行います。

よろしくお願いいたします。





2013年6月27日木曜日

健康相談会「家庭医ってな~に?」を開催しました!

6月26日(水)に余市町の福祉センターにて、健康相談会「家庭医ってな~に?」を開催しました。


講師は所長の瀬野尾先生が担当しました。昨年も同じテーマで開催し、今回地域の方からぜひもう一度話を聞きたい!と声が上がり2回目の開催となりました。




当日は余市の西部地区の方10名が参加し、和気あいあいと相談会が行われました。






家庭医がどんな仕事をしているのか具体的に説明を行い、診察の場面で家庭医の医師がどんな診察をおこなうか実際に患者体験をしてもらうロールプレイを行いました。
ごく一般的な診察のロールプレイと、家庭医の診察のロールプレイを行なってもらい、違いを体験してもらうことができました。





家庭医は、あなたを専門にしている医師で、身近にいて、ずっとそこにいて、どんなことでも、みんなで力を合わせて、その人に合わせたケアを提供します。とメッセージをお伝えし相談会を終了しました。

みんなで住みやすい余市町にしていきましょう!





2013年6月26日水曜日

余市ケアマネージャー連絡協議会で「家庭医療」の講演開催

 2013年6月25日、余市町中央公民館にて、余市町ケアマネージャー協議会に加盟する余市町、古平、積丹、赤井川のケアマネージャーや訪問看護師などが集まり、研修会を開催しました。

 今回の研修テーマは「家庭医療」ということで、講師は診療所の瀬野尾先生が担当し、医師とケアマネジャーとの連携を中心にお話ししました。グループワーク形式を採用し、自らも会場内を動きながらお話しし、さらに会話がはずむように、最初にグループ内で「自分の事を何でもいいから、暴露してみましょう」と提起すると、意外な展開にどよめいていました。

 今回の研修前に、瀬野尾先生がアンケートを作成し、集計の結果、利用者・患者の情報を得る際の医師との連携がとりづらいと感じている方が8割もいたことで、医師との連携でうまくいっていること、工夫していることなどをグループ内でディスカッションしてもらい、発表してもらいました。

 瀬野尾先生からは、ほう・れん・そう(報告・連絡・相談)のどれなのかを最初に医師に伝え、よりよい関係を築くためのポイントもレクチャーしました。また、患者を担当したら、文書による担当ケアマネからの連絡が一報あることで、医師からも相談しやすくなることを伝えました。


 最後に、高齢者の見方、薬のこと、認知症のことなど、何でもいいので研修のテーマにあげて、今後も講師依頼に応えたいとアピールしてきました。









2013年6月21日金曜日

余市紅志高校インターンシップ

6月20日~21日の2日間、余市紅志高校の学生1名がインターンシップで実習に来てくれました。

看護師や医療事務など医療現場で働く職種に興味があるということで、訪問診療同行、医療事務体験、看護師体験、デイサービス体験、労災のリハビリ体験などを行いました。

学生さんからは、「2日間インターンシップで体験して医療の道に将来進むのもいいなと思いました。患者さんの送迎をしたり、訪問診療をしたり、実際に体験したりして、もっと興味をもつことができたし、とても楽しい2日間でした。」と感想が寄せられました。

<1日目のプログラム>
・オリエンテーション、院内見学
・ひとりの患者さんに同行して、自宅までのお迎え・受付・問診・検査・診察・お会計・自宅までの送りまでの流れの体験
・訪問診療

<2日目のプログラム>
・労災リハビリ
・外来医療事務
・デイサービス
・看護師体験


勤医協余市診療所では、医師や看護師をはじめ医療現場で働く職員に興味がある学生の方を応援しています!実習や見学も受け付けていますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。








勤医協余市診療所 今週の診療体制

勤医協余市診療所 今週の診療体制

6月24日からの診療体制表を掲載します。
6月26日(水)午後から瀬野尾医師不在予定となります。

よろしくお願いいたします。




2013年6月18日火曜日

6月26日(水)健康相談会を開催します!

よいち健康友の会の西部連絡会にて、6月26日(水)14時から、福祉センターにて、健康相談会を開催することになりました!

内容は、『家庭医療のお話し パートⅡ」で、所長の瀬野尾先生が講師となります。

当日は健康相談も行いますので、ぜひお気軽に参加ください。


<よいち健康友の会 健康相談会>
『家庭医療のお話し パートⅡ」
日時:2013年6月26日14時~
場所:福祉センター(余市町富沢町5-13)
講師:瀬野尾智哉先生


昨年の様子はこちら









2013年度方針会議

6月17日に2013年度の方針会議1回目を開催しました!

昨年度に家庭医療の展開がはじまってから、職員みんなでどんな診療所にしたいかグループワークをし、診療所の未来を描いたポスターを作成しました。

そのポスターを作成してから約1年がたち、思い描いたことでどこができてどこができていないのか振り返りをしつつ、2013年度の重点目標をみんなで議論し、大きく3つの重点目標を立てました。


3つの重点目標をどう具体化していくか、これからみんなで議論していきます!







2013年6月17日月曜日

青空健康チェック開催しました(イオン余市店初夏のイオンまつりにて)


青空健康チェック開催しました(イオン余市店初夏のイオンまつりにて)



 6月15日(土)にイオン余市店の『初夏のイオンまつり』会場にて、青空健康チェックを行いました。
 
 イオン余市店での開催は昨年に続き2回目となり、瀬野尾所長はじめひまわり薬局からも参加があり、あわせて9名の職員が参加しました。

 血圧測定や骨密度測定、瀬野尾所長による育児・医療相談を行い、75名の方が青空健康チェックに訪れました。中には昨年の青空健康チェックで骨密度測定を行い骨密度が低めだった方が、骨密度があがるよう生活習慣を改善し、今年も骨密度測定に来てくれた方がいました。



 
 今年4月から小児科診療を開始したことにあわせ、流行している風疹についてリーフを作成し風疹の正しい知識をお知らせし、ワクチン接種の呼びかけを行いました。子どもを呼びこもうと月寒FCから借りた犬のきぐるみを着て、風船も用意してまつりの参加者にアピールしました。まつりのイベントも楽しみながら楽しい健康チェックとなりました。




 
 今後も余市の地域に根ざし、子どもから高齢の方まであらゆる方の健康づくりに積極的に取り組み、安心して暮らせる地域づくりを行なっていきます。




2013年6月14日金曜日

勤医協余市診療所 今週の診療体制

勤医協余市診療所 今週の診療体制


6月17日からの診療体制表を掲載します。
6月18日(火)は瀬野尾医師不在となります。
6月19日(水)午前は瀬野尾医師不在となります。午後は14:30からの診療となります。
6月19日(水)午後14:30から寺田医師不在予定となります。

よろしくお願いいたします。



2013年6月13日木曜日

全職員参加のカンファレンス

先月から、全職員参加のカンファレンスを始めました。患者さんや家族が安心して暮らせるように、診療所はどんな応援ができるのか、職員皆で意見交換しています。患者さんの願いは何だろう?何に困っているのかな?どんな生活をおくっているのかな?と、患者さんや家族に想いを寄せながら、皆で知恵を出し合っています。(その一こまです)

これからも、患者さん・家族に寄り添いながら、ともに歩む診療所でありたいと思います。 すけ





~初夏のイオン祭り~に参加します!!

6月の15、16日に行われるイオンのお祭りに、余市診療所も青空健康チェックで参加させてもらうことになりました。参加は15日のみですが、血圧測定、骨密度測定、医療相談などを企画しています。その他、お祭りに参加される方が喜ぶ企画も準備中です。(ぬいぐるみもスタンバイです)
多くの方のおこしをお待ちしています。 すけ





2013年6月10日月曜日

後期研修プログラム説明会に参加して来ました。

6月7日(金)に余市診療所が所属する、北海道民医連の中規模病院・診療所 後期研修プログラム説明会に参加して来ました。

主に勤医協中央病院の初期研修医向けに、後期研修プログラムを持つ病院や診療所がプレゼンテーションする説明会でした。
各医療機関の研修担当の先生がプログラムの特色を熱くプレゼンしており、教育診療所としてスタートをきったばかりの余市にとって刺激をうけた会となりました。


余市診療所ではまた後期研修プログラムをもっていないため、後期研修プログラム作成を検討し、来年度以降このような説明会でプレゼンテーションする側になれるようがんばります!

余市診療所で研修した医師が道内の各地で活躍する、そんな診療所を地域のみなさんと一緒につくっていきましょう!




(プレゼンする道北勤医協の医師)


(プレゼンする道東勤医協の医師)


(懇親会の様子)


余市神社祭り

余市神社祭り


きょうは余市神社祭り!
診療所の中にも、町内会の子どもたちが神輿を担いできてくれました。





瀬野尾所長不在のため、濱野先生から子どもたちにおやつをプレゼント!!
とっても素敵な笑顔です。




子どもたちからはおまつりの鈴をもらいました。

これからも余市診療所は余市の地域でみなさんと一緒に地域の健康づくりをすすめていきます!



2013年6月7日金曜日

新しい公用車が来ました!


勤医協余市診療所に新しい公用車ステップワゴン8人乗りがきました!
2009年から地域の友の会会員向けに、自宅前から診療所までの無料通院送迎を行なっており、
現在では月100名を超える方が利用されています。
いままでは軽自動車で送迎を行なっていましたが、1日に10名の方が利用する日もあり、大人数を一度に送迎できる車を導入することになりました。

身体的なことや経済的なことで公共交通機関で通院するのが大変な方が地域には多くいます。
診療所までのアクセスを良くし、すこしでも医療にかかりやすくなるよう、これからも通院送迎に力をいれていきたいと思っています。

通院送迎についてはお気軽に診療所までお問い合わせください。



「ステップワゴン 8人乗り」





「患者さんが乗り降りしやすいよう踏み台を作りました」





勤医協余市診療所 今週の診療体制

勤医協余市診療所 今週の診療体制


6月10日からの診療体制表を掲載します。
6月10日(月)は瀬野尾医師不在となります。濱野医師の診療予定となります。

よろしくお願いいたします。




2013年6月4日火曜日

事務長杯開催!



62日日曜日、余市の港で釣り大会 『事務長杯』 が行われました。日差しもあってぽかぽか陽気、海風が心地よかったです。この日の釣果は、ホッケ、カレイなど。ホッケは、なんと35センチの大きさ!(小さなソイやアブラコも、釣れましたが・・) この日の優勝者は、35センチのホッケをつった小林さんです。パチパチパチ

暖かくなり、外で作業をする機会が増える事と思います。みなさん、日射病や脱水症に気をつけてお仕事してくださいね。くれぐれも、帽子や水分補給をお忘れなく。 すけ