2013年8月1日木曜日

診療案内

公益社団法人 勤医協余市診療所
〒046-0003
余市郡余市町黒川町12丁目46番地
電話0135-22-2861


<診療科目>
内科 小児科

<受付時間>
午前8時00分~11時30分
午後13時00分~16時30分
毎週火曜日夜間診療16時30分~19時00分
土曜日は第1土曜日のみ午前の診療を行っています。
※火曜日午後は13時00分から14時30までの受付
※第1以外の土曜日、日曜日、祝祭日、木曜日午後は休診となります。

※小児ワクチン接種を行っています(予約制)。








<診療所基本理念>
1. かかりやすく、「あなた」を専門とした患者中心のメディカルホーム(Patient-Centered Medical Home)を目指します。
2.子供から高齢の方まで、年齢や性別に関わらずあらゆる健康問題に対応していきます。
3.健診,予防接種など予防活動に積極的に取り組み、地域での医療活動をすすめていきます。
4.訪問診療など地域へ出向く医療を展開していきます。
5.専門科受診および検査が必要な方には、適切な病院、専門科への紹介をさせていただきます。


<診療所基本方針>
・家族、地域の背景にして、家族ケアチームの一員として取り組みを行います。
・地域の保健・福祉・医療の連携を大切に満足のためにチーム医療を取り組みます。
・安心して暮らせる地域をめざし、憲法と平和、環境を守る取り組みをすすめます。
・地域に根ざし、無差別・平等の医療を実践します。


<外来診療について>
・家庭医療では、どの科にかかればよいのかわからない場合、日常的なよくみられる病気・症状、 健康問題の相談、予防医学的問題などに対して診療を行います。
・また小児から高齢者の方まで幅広い年齢、性別を問わず健康問題に対応します。
・患者さんの多様なニーズに応じ幅広く柔軟に対応し、専門診療が必要と判断した場合には各専門科にご紹介します。
 どうぞお気軽にご相談下さい。


<小児科診療について>
当院では20134月より、小児科診療を開始しています。
当院の小児科診療は、家庭医療を基盤として、日常的なよくみられる疾患に対応すること、予防医学を推奨すること、地域の方のニーズにお応えすることを3本柱にしています。 

    予防接種
近年どんどん種類が増えて、わかりにくくなっている予防接種。しかしご自身のお子様の健康を守る上で、なくてはならないものです。
当院では、予防接種についてわかりやすくご説明し、必要があればご一緒に予防接種のプランを考えます。

    日常的な疾患への対応
小児は急に様々な症状を訴えます。当院では、小児の発熱,咳嗽,腹痛,嘔吐、発疹などの急な健康問題に対応します。専門診療の必要があると判断した場合には、專門医療機関へご紹介させていただきます。

    その他
赤ちゃんや幼児、小中学生のちょっとした相談も喜んでお受けします。
どこに相談すればよいかわからない問題についても、どうぞお気軽にお尋ねください。


<訪問診療について>

様々な理由で外来通院が難しい方のお宅へ、定期的に医師、看護師が訪問し診察を行います。

対象
・脳梗塞、脳出血後遺症、認知症、呼吸器、心疾患などの患者さんで定期通院は必要だけれど、外来通院が困難の方

患者様、ご家族の希望の沿えるような在宅医療を提供していきたいと思います。
訪問診療についてのお問い合わせや診療のご希望がある場合は、ぜひご相談ください。



<介護について>
介護についての相談も受け付けています。ぜひご相談ください。


<健診について>
勤医協余市診療所では、各種健診を実施しています。
特定健診(友の会員の方は、友の会付加健診もご利用いただけます。)
企業検診
就職に関わる個人健診
など皆様のニーズに合わせた健診を準備し、ご予算に応じ対応します。
健診をご希望の方はご相談ください。 


<労災リハビリについて>
労災患者様の振動障害の理療として行う、パラフィン浴装置、マイクロ波治療器を設置し、体操によるリハビリなども行なっています。また、じん肺における吸入も行なっています。
 リハビリをご希望の方はご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿